腰は体の「要」です

腰痛による施術
突然のぎっくり腰は日頃の腰痛が原因!

原因の根本から解決!

「痛みが出る原因は?」
腰痛の症状が現れたとき、その原因が腰の筋肉の痛みなのか、骨盤の歪みが原因で出ている痛みなのか、姿勢により腰に負担が掛かり出ている痛みなのか・・・腰痛の原因は様々ですが、当院では痛みの本当の原因を究明し、患者様が日常生活を健やかに過ごせるように腰痛に対して施術致します。

一人ひとりに適した施術

当院は鍼を主体にした施術になりますが、鍼が苦手な方にはカッピング療法、インディバ療法などで施術をいたします。また、更なる施術効果を上げるため鍼施術にカッピング療法またはインディバ療法を組み合わせることも可能です。

鍼灸師・柔整師として25年以上の実績!

これまでに25年以上にわたり真摯に多くの患者様を治療してきました。病院の薬や電気療法では治らず繰り返すものと諦めていた患者様から、当院の施術を受けて改善したという大変嬉しいお声もたくさん頂いております。今後も一人でも多くの患者様の笑顔とご家族の為に「いつまでも健康で美しく」いるために全力で取り組んでまいります。

現在腰痛の原因はほとんど分かっていません

医師の診察・画像の検査(X 線や MRI など)で腰痛の原因が特定できるものを特異的腰痛(15%)、厳密な原因が特定できないものを非特異的腰痛(85%)といいます。
腰痛を感じる人は約4人に1人と厚生労働省のデータがあります。その中で腰痛として特定されている特異的腰痛(椎間板ヘルニア・狭窄症・圧迫骨折・感染症脊髄炎や癌の脊髄転移・内臓疾患)が15%で、原因が特定されていない残りの85%の人は、関節筋肉が原因ではないかと考えられています。
腰部に痛み等の症状が出た時、腰に原因があると思われるかもしれませんが、頸部・背部・肩なども身体を支えるための「」と、骨を動かすための「筋肉」がつながっているため、思わぬところに原因があることが多々あります。
日常生活や習慣で姿勢が知らないうちに偏り、反り腰や猫背の状態になっている場合、足への痺れ、眼精疲労、頭痛などの原因になります。

徹底的なカウンセリングで原因を突き止めます

腰痛の原因が分からないまま施術を受けても腰痛は治りません。
当院では日常生活やお仕事・運動・食事・睡眠状況などをお聞きして、症状がある部位だけでなくお身体全体をみて、お一人おひとりの身体に合わせた最適な施術を提供いたします。これまで培ってきた豊富な知識と経験を持った身体のプロが、痛みを根本から取り除き、再発しない身体にすることを目標に施術していきます。

「どこに行っても治らなかった」「痛くなると痛み止めを飲んでごまかしている」という経験がある方は是非、当院の施術をお受けください。

アキラ鍼灸院 鍼灸施術

その腰痛を諦めないで下さい!

腰痛で病院に行ったときに、痛みの原因として「椎間板が飛び出て神経を圧迫しているから」「背骨が曲がっているから」と説明を受け薬や湿布を渡され痛みが変わらない思いをした事はありませんか?また、「レントゲンやMRIをとっても原因が分からなかった」という経験はありませんか?

アキラ鍼灸院では身体全体の筋肉や骨格をみて、あなたの腰痛の本当の原因を徹底的に究明し、東洋医学と西洋医学を組み合わせ、また先進医療機器を使用し「腰痛撲滅」に邁進します。

猫背・反り腰・腰痛
反り腰・猫背による腰痛
姿勢改善により顎のたるみが解消
頸部に位置が正常になり眼精疲労が解消
反り腰改善により腰痛が解消
姿勢が良くなり会社のPR写真に抜擢

痛みはなぜ起きるのか?

閾値(いきち・しきいち)とは痛みを感じる最低ライン(限界点)のことを言います。

①痛みの閾値が低い(下がると)⇨ 痛みを感じやすくなる。(黒・ライン)

②痛みの閾値が高い(上がると)⇨ 痛みを感じにくくなる。(ライン)

図の閾値Aは痛みの要素が閾値に達していないため何も感じません。

閾値Bは閾値が下がってしまい、痛みを感じる状態になってしまいました。

閾値Cは更に閾値が下がってしまい痛みが増大し慢性化してしまう状態です。

では閾値が下がる要因は?

それは「不眠・疲労・不安・恐怖・悲しみ・うつ状態・激しい孤独感・いらだち」などのストレスです。

閾値が下がる毎に痛みは増大しますが、その痛みの原因は「日頃、我慢している軽い痛み」などです。

日常的な生活で疲労感が溜まったり、姿勢が悪く腰痛や肩こり、頭痛などがあるにもかかわらず我慢して放置することで、閾値が下がると突然強い痛みに襲われ、日常生活や仕事などに大きな影響が出てしまいます。

鍼灸治療は閾値を上げる事と痛みの要素を無くすことが可能な治療になります。

フェイシャルメソッド

フェイシャルコースメソッド