当院を初めて利用される方へ

当院は完全予約制です

1 ご予約

お電話・ホームページしんきゅうコンパスからご予約を承っております。
患者さんをお待たしないために完全予約制となっております。お名前・希望日時・症状をお伝えください。
症状につきましては、ご来院時に詳しくお伺い致します。
初回はお試し価格になっております(初診料は別途になります)

2 ご来院

ご予約して頂きましたら予約時間の10分前にご来院してください。待合室にてカウンセリングシートをご記入していただきます。
お着替えはこちらでご用意致します。

3 問診(カウンセリング)

カウンセリングシートを基にさらに詳しく症状をお伺いしていきます。ホワイトボードや模型などを使った詳しい病態のご説明・治療方針のご提案を丁寧に行っていきます。施術を受ける際に患者様が不安の無いようにして施術させて頂きます。

4 施術

問診・カウンセリングシートを基にお体の検査をさせて頂き、最善の施術方法を選択して施術していきます。 鍼やお灸が「痛い・熱い」といったイメージがあるかと存じますが、実際にはほとんど痛みを伴いません。 また、鍼ではない施術もございます。患者様の症状においてご提案させて頂きます。患者様が不安を感じない施術を心掛けております。 当院が使用する鍼はディスポーザブル(使い捨ての鍼)になりますので感染等の心配はございません。

ディスポーザブルの鍼を使用
体を芯から温めるインディバ温熱療法
インディバ温熱療法
カッピング吸玉療法

施術後の注意点

施術を受けた後、一時的にお体のだるさや鈍痛などの症状が出ることがございます。
これは東洋医学では、『好転反応』といって体が回復する過程において一時的に起こる体の反応とされています。
薬のような副作用や習慣性はありませんのでご安心ください。
このような反応が出た場合は、少し横になるなど、なるべく体を安静にしてください。
また長い時間の入浴は避けて軽くシャワーを浴びる程度にしてください。激しい運動やアルコールは控えてゆっくりお休みください

いつまでも健康で美しく

施術間隔について

基本的に症状を発症してから日が浅いほど治療効果が上がります。
しかし、症状が慢性化してしまった状態ですとそれだけ施術期間も長くかかります。
施術は、前回の効果が残っている状態で施術を受けると効果的です。
しかし、患者さんの通院できる時間の関係やいつまでに治したいなどのご要望があるかと存じますのでお気軽にご相談下さい。

◆ 急性の症状(ぎっくり腰・捻挫・寝違えなど)
基本的に3日連続の施術をご提案します。急性な症状は早めの施術が早期治癒に至ります。

◆慢性的な症状(肩こり・眼精疲労・慢性腰痛など)
基本的に週に1回または10日に1回の施術をご提案します。
早くお体を回復させ日常生活やお仕事を潤滑にしたい方には週に2回以上の施術をご提案します。

体の回復に伴って1週間に1回→2週間に1回→1ヶ月に1回となるように治療間隔を延ばしていきます。
多くの方は、症状がなくなっても再発の予防健康維持体質改善を目的に2週間に一回ほどご来院していただいております。

※下記の「回復曲線」を参考にしてください。

回復曲線

上の図は症状が治るまでの過程になります。

青いラインは1回目に身体の改善が見られ、2回目にはさらに快適な状態が数日間続くようになり、3回目では1週間くらい続くようになり症状が回復していきます。

赤いラインは施術を受けて良くなり、自己判断をして施術を受けなくなり、痛みが再発した際に、来院を繰り返すパターンになります。

赤いラインの場合はいつまで経っても痛みは引かず回復しません。

また、回復するパターンも全て同じとは限りません。

パターン1

パターン1:若くて運動習慣がある方は施術の効果が著明に出ることがあります。捻挫や打撲、骨折なども20%ほど早く治る場合があります。

パターン2

パターン2:通常はある程度回復しますが、一時的に停滞する状況になることがあります。回復には「停滞」と「回復」を繰り返すことがあります。「停滞」の際に施術を離脱する方がいますが、施術初回より確実に良くなっているのでもう少しで訪れる成長期のためにも頑張りましょう。

パターン3

パターン3:このパターンは症状の重い方や高齢者などが該当します。

何ヶ月も施術を受けていても回復した感じがしないと思う方多いケースです。

このパターンは何年間も症状に苦しんでいる方や高齢者は、脳レベルで症状が身体に固定化し記憶しています。身体が悪い状態が脳にとっては自然な状態(=常なる状態)なので、鍼灸などの施術により外から刺激を与えたところでなかなか変化しません。

しかし、重要なことは繰り返し何度も何度も習慣化して同じ施術を行うことで固定化した症状に変化が訪れます。ご本人さんの実感では症状が変わってないとしても、繰り返し施術をするうちに身体には良い変化は出ているはずです。

例えば「痛みはまだ残っているけど、体の動きは動きやすく軽くなっている」というような感じです。

本人にとってはこのような変化はまだ物足りないと思うかもしれませんが、確実に回復している状況なの諦めずに継続することが大事です。

フェイシャルメソッドコースメニュー

※LINE登録は初診料がかかりません。