美容鍼×頭髪鍼灸の相乗効果|肌と髪を同時に整える新しいケア法

秋は「顔のたるみ」と「抜け毛」が同時に進む季節

近年、美容鍼と頭髪鍼灸を同時に受ける方が増えています。つまり、「美容鍼灸×頭髪鍼灸」を組み合わせると、顔のたるみやくすみだけでなく、さらに、頭皮環境の改善や髪のハリ・コシの向上にもつながります。
秋になると、抜け毛が増えたり、顔が疲れて見えることはありませんか?
これは、夏の紫外線や汗、皮脂などの影響で、頭皮が乾燥し血行が悪くなるためです。実は、頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっています。そのため、頭皮が硬くなると、フェイスラインのたるみや目元のくすみ、むくみにも影響します。
つまり、『美容の不調は頭皮から始まる』と言っても過言ではありません。
美容鍼灸と頭髪鍼灸は相乗効果を生む施術
当院では、顔と頭皮を一体としてとらえ、血流や自律神経のバランスを整えることを重視しています。
この「美容鍼灸×頭髪鍼灸」の組み合わせにより、外見の若々しさだけでなく、内側からの健康美を引き出すサポートを行っています。
美容鍼灸の役割

お顔のツボや筋肉に鍼を打つことで血流を促すことができます。
その作用で表情筋を活性化させるのが「美容鍼灸」です。
フェイスラインの引き上げ、むくみの改善、くすみの解消など、
『肌表面の活性化』に高い効果を発揮します。
頭髪鍼灸の役割

一方、「頭髪鍼灸」は頭皮に直接アプローチすることで毛根周囲の血流が促進します。
そして硬くなった頭皮をほぐすことで、髪のハリ・コシ・ツヤの回復に加え、顔全体の引き上げ効果も期待できます。
頭皮の緊張がほぐれると、顔の筋肉が自然に動きやすくなり、
「疲れ顔」「たるみ顔」の改善にもつながります。
東洋医学的にみた「頭皮ケア」と美容の関係

まず、東洋医学では「頭は諸陽の会(しょようのえ)」と呼ばれ、ここに、全身の“陽気(エネルギー)”が集まる場所とされています。つまり、**頭部の気血の巡りを整えることは、身体全体のバランスを整えることと同義です。
さらに、美容鍼灸で「表面(皮膚)」を、そして、頭髪鍼灸で「根本(巡り)」を整えることで、その結果、外側と内側の両面から自然なリフトアップと透明感を育てます。
今こそ始めたい「頭皮からの美容ケア」

秋冬は乾燥が進み、血流も滞りやすくなる季節。
今ケアを始めることで、冬の乾燥や春の抜け毛を防ぐ『先行美容』になります。
こんな方におすすめです👇
- 顔のたるみ・むくみが気になる
- 抜け毛・分け目の広がりが気になる
- 髪にハリやツヤがなくなってきた
- 最近、顔が疲れて見える
美容鍼灸と頭髪鍼灸を組み合わせることで、
「肌」と「髪」の両方にアプローチできる点が最大の魅力です。
顔も頭皮も“一枚の皮膚”から整える
年齢を重ねるほどに、肌や髪の変化は密接に関わります。
美容鍼灸で表情筋を整え、頭皮鍼で血流と巡りを整えることで、
年齢を感じさせない自然な美しさが蘇ります。
この秋は、お顔だけでなく「頭皮」から美を育てるケアを始めてみませんか?
※次回の記事では、美容鍼灸に「頭皮ケア」を組み合わせた特別プランを
期間限定でご案内いたします。お楽しみに。


